茨城県内でオススメのエリアについて

トップページ
お気に入りに追加
  

茨城県内でオススメのエリアについて

茨城県は、住むエリアによっても全く雰囲気が違います。

水戸の奥まった方まで行ってしまうと東京都心部へのアクセスがかなり不便になりますので、もし通勤圏内ということを考えるのであれば取手市やひたちなか市などがおすすめです。

 

この辺りですと北千住からつくばエクスプレスで50分ちょっとというアクセスなので十分に通勤圏内という定義にぴったりです。

このエリアからの通勤でしたらほぼ横浜から東京への通勤と変わらないぐらいの利便性の高さがありますが、家賃は横浜よりも大幅に安く抑えられるというメリットがあります。

 

他にもつくば市は、筑波大学を擁する学園都市となっており、広くて明るいまちづくりが特徴です。

県内でも最もモダンで都会派の印象が強いエリアですので住宅地や道路なども全て広々としており大変住みやすい環境で、茨城県内では最も人気の高い居住エリアです。

 

買い物も地元密着型の大手スーパのカスミを中心に、大型ホームセンターやショッピングモール、アウトレットなども車ですぐのところに集中しています。

こういった商業施設を中心にして閑静な住宅街がこのエリアを取り囲むようにして広がっているので一人暮らしやファミリーのどちらにもマッチした理想的な住宅街だといえます。

 

その他にも土浦市なども割と便利な中核都市になっており、大型のショッピングセンターが土浦駅の周辺には立ち並んでおり、かなり都会的な雰囲気があり、住みやすさも抜群です。